スタッフ日記

以前僕が、オーガニック交流会というイベントに参加させていただいたときに、知り合った

「一般社団法人MOA自然農法文化事業団自然農法普及会 神戸これからの食農を考える会」さんの畑を見学させてもらいに行きました。

IMG_7773

 

IMG_7771

今回訪れた目的は、他の人たちの畑はどうなってるのかをメンバーさんに見てもらうことと、僕たちも毎年作っている、ボカシ肥の作り方などを教えてもらうためでした。

ボカシ肥作りの話をしていただいている最中のメンバー達はやはり、落ち着きが無いのですが(笑)

あくびをしたりよそ見をしたりしながらも、わからないなりに話をきちんと聞いてる姿勢も見れてよかったですし

翌日にボカシ肥の混ぜ方などを彼に改めて教えると、吸収力がすごく良くなってたので、畑見学に連れて行って改めてよかったと思いました。

左から5人はサニーサイドの畑班です。(一番左は僕)

 

右のお二方大変お世話になりました!

またの機会がありそうなので、また遊びに行きます!

IMG_7780

4月2日

サニーサイドが1995年に発足して以来、初の入社式なるものを体験しました。

昨年から経営指針書を発表する機会を設けて、職員全員でサニーサイドの方向性を確認しています。

今年、この場で仲間になってくれる方を歓迎できたことを喜ばしく思います。

入社式

採用困難なこの時代に、3人の仲間を迎えることができたことで、誰もがのびのびとできる街を一緒につくっていく歩みをさらに進めることができます。少しでも地域に貢献できるよう頑張ってまいりまいりますので、これからもサニーサイドをの応援をよろしくお願いします。

事務局長 松村史邦

こんにちは、畑班の藤井太一です!

2月1日は年に数回のレクリエーションということで、有馬温泉に行ってきました!

『有馬ユニバーサルの日』呼んでいただき、ありがとうございます!

僕たちはそば打ち体験をさせていただき、

IMG_7563[1]

こねて

IMG_7583[1]

伸ばして

IMG_7725[1]

切って

IMG_7607[1]

できましたー!!

そのあとはお蕎麦などの食事を頂いて、

宴会場にてマジックショーやストローの演奏をみせていただき、

その後はガイドさんと一緒に有馬周辺を散策させていただきました。

IMG_7646[1]

IMG_7683[1]IMG_7680[1]

色々と有馬温泉の歴史やカルチャーを知ることができ、職員の僕はもちろん、メンバーさん達も大変満足していました。

この後は皆で、温泉につからしていただき本当にありがとうございました!

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!

少し遅いですが、今年の配達もはじまりましたー!

サニーちゃんカラー 背景透明

毎年お世話になってますが、今年もどうかよろしくお願いいたします。

今年ももちろん野菜配達も随時募集中ですので、

化学肥料、農薬不使用の野菜をお求めの方はこちらから申し込みください。

 

少ないですが、畑班の昨年から今日までの活動を…

NZQL2340[1]

バーン!

皇帝ダリアの花が満開になりました~。
夏の暑い時期に買って、かなり疲れちゃってたダリアさんですが、無事に花を咲かせれてよかったです。

IMG_7104[1]  IMG_7119[1]

2016日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」第41回クリスマスチャリティー公演【劇団四季ミュージカル王子とこじき】
にサニーサイドも呼んでいただきました!

写真は畑メンバーしか写ってないですが、他のメンバーもかなり楽しめてましたし、僕自身もすごく楽しめました!
ありがとうございます!

IMG_7098[2]

年末には大掃除のために(?)竹ぼうきを作ってみました!
即興で作った割には上出来な気もしましたが、改めて竹ぼうきの作り方を調べると、色々なコツなどがあり、さらに勉強になりました。
やはりなんでも作れるようになれる男になるのが目標なので、日々勉強ですね~

 

IMG_6986[1]

勉強といえば、僕(畑班班長)と事務局長だけでですが、水耕栽培の葉物の施設を見させていただきました。

有機農法とは勿論全然違うのですが、ECを調整する機械なども見させていただき、大変勉強になりました。

IMG_7131[1]

オーガニック交流会にも参加させていただきました。これは僕のみの参加だったのですが、関西で有機農業をされてる方の話などを聞けたり、以前から少し顔を知ってた方とも改めて知り合えて非常にいい機会になりました。ありがとうございます!

 

IMG_7164[1] IMG_7356[1]

勉強した内容とは全然違いますが、植物の香りの力で集中力を高めれないものかと
アロマの勉強も少ししてました、僕ですが、
ハーブがいっぱい畑には生えてるのに、精油を買うのは勿体ない!
と思った矢先、100均にいって水蒸気蒸留法を試せる簡易装置を作ってみました。
今のところ反省点だらけで、隙間があったり、ハーブを入れれる量が少なかったりして、なんとか蒸留水はとれたものの、精油を取る段階まではいってません。

外の火でやると、火の調節がとても難しく、火を強くするとチューブが溶けそうになるので、次はガスコンロで計画的にグツグツと試してみます。

IMG_7332[1]

そして去年はできなかった、ボカシ肥作りを再開しました!
今年は米ぬかと油粕オンリーで発酵させてます。
なので葉物野菜などにお勧めできるボカシ肥になってます。

IMG_7343[1]

平和えーなーの新年会にも呼んでいただき、テーブルに並ぶ殆どの野菜やお米を提供させていただきました。

普段は、自分で作った野菜を、こんなにも料理してくれる人なんて居ないわけで、大体生で食べてきた僕ですが、料理をすることよって、さらに美味しく生まれ変わることを改めて思い出させてくれたような日でした。

私事ですが、2017年は料理も勉強しよかな~

 

IMG_7333[1]

こんな畑班を今年もどうかよろしくお願いします。

もちろん畑作業や、配達作業も毎日精一杯がんばってるので、応援してくださいね!

えるうぃ畑班 藤井太一より。

もう少しで5月になろうとする頃
畑班は、毎年恒例の玉ねぎの収穫も開始されます。
今年は約1200本ほど植え付けたので、1000株くらいは収穫できたらいいなー♪
と思ってます。

写真 2016-04-14 14 47 02a

せっかく大きくなった玉ねぎを傷つけないように抜き取ります。

 

写真 2016-04-14 14 47 06a

きれいに抜けたら、葉っぱを10センチほど残して切り
根っこは1ミリほど残して切ります。

 

このあとは玉ねぎ小屋に吊るしたりして、保管したり。
早生の品種は新玉ねぎとして、お客様に配達させていただいてます!

野菜会員希望の方や
作業所見学等も、お気軽にお問い合わせ下さい。

畑班の藤井太一です!

4月7日(木)
天気はあいにくの雨でしたが
桜の枝などを買ってきて、サニーサイドの1Fで皆でビンゴをしたりご飯を食べたりと楽しかったです。

写真 2016-04-07 12 49 10 畑班メンバーと桜

畑班は普段から桜と戯れてました。(苦楽園の畑近くにて)

写真 2016-04-06 10 59 21ドキュメント1 写真 2016-04-06 10 58 02 ドキュメント

就労支援部で畑班を担当している藤井です。

現在ホームページの情報を随時新たなものに更新していく予定です!

お楽しみに!

サニーサイド松村です。

平和祭実行委員会というのに参加しています。

お祭りはもともと好きなのですが、この平和祭実行委員会はちょっと様子が違います。
毎年、聖トマス大学で開催されてきていたのですが、今年は

開催時期から決まっていない!
何をするかも決まっていない!

というところから始まり、20代~30代の参加者も増え、
一番初めの実行委員会では
「自分はなぜ参加しているのか?」
「平和って何?」

という疑問を解決しよう!と、
その場でワークショップをすることになり、とても面白い時間が持てました。

全員が参加し合意しながら進むこの実行委員会こそ平和なんじゃないかと
毎回感動します。

「平和祭=当日」と思いがちですが
今回は、
この過程すべてが「平和祭」
参加する人すべてが実行委員

まさに、この、ひとりひとりが大切にされる過程を
平和祭を、私は毎回楽しんでいます。

おもしろそうかな?と思った方は是非参加してみてください♪

次回実行委員会
2012年3月29日(木)19:00~ 聖トマス大学にて